診療案内|つくば市の歯医者|流星台・いのうえ歯科医院

流星台・いのうえ歯科医院

Procedures診療案内

キャンセルポリシー

当院は完全予約制です。
患者さまにスムーズかつ質の高い治療・メンテナンスを受診いただくため、当院ではご予約いただいた方から優先的に診療いたします。ご予約はお電話またはWEB予約にて承っております。

ご予約時間はお守りいただくようお願いいたします

初めてご来院される方は、問診票の記入がございますので10分前にご来院ください。
なお、20分以上遅れた場合は、キャンセル扱いとなり次回の診療になることがございます。ご予約時間に遅れる可能性がある場合は、お電話にてご連絡いただけますと幸いです。

Procedures当院で行っている

• むし歯が痛い
  • 食べものや飲みものがしみる
  • 詰め物・被せ物が取れた

初期のむし歯は、自覚症状が少なく自分で見つけることは難しいものです。ただし、この段階で発見することができれば、治療が1回で終わるほど軽い処置で済む可能性があります。定期検診に通っていただき、できるだけ早くむし歯治療を始められるようにしましょう。
当院では患者さまとの会話の中からもむし歯ができる原因を突き止め、生活習慣の改善などのアドバイスをいたします。

• むし歯がズキズキと痛む
  • 他院で抜歯するしかないといわれた
  • できるなら歯を残したい

むし歯が進行してしまい、歯の神経にまで感染が広がった場合は、歯の内部にある根管の治療を行います。ここまで悪化したむし歯の場合、強い痛みを感じることが多いでしょう。自然治癒することはないので、感染した神経を取り除き、管の中を殺菌して再感染を防ぐために薬剤を詰めて密封します。以前はここまで進行したむし歯の場合、抜歯するしかありませんでしたが、歯を抜かずに治療できる可能性が広がりました。

• 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯磨きをすると血が出る
  • 歯がグラグラする

歯周病は、歯ぐきに炎症を引き起こし歯を支える歯槽骨を溶かしていくため、悪化すると歯が抜けることもある感染症の病気です。自覚症状はほとんどなく、「痛い」「しみる」などの症状があらわれるころには、歯周病が進行しているケースも珍しくありません。3ヶ月に一度のメンテナンスを行い、歯周病の早期発見・早期治療に努めましょう。当院では治療を始める前に、どれくらい歯周病が進んでいるかを確認する「歯周病進行度」の検査を行ってから、治療を開始しています。

入れ歯(義歯)

• 新しく入れ歯を作りたい
  • 今使っている入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の悩みを相談したい

合わない入れ歯にお悩みではありませんか。入れ歯は定期的にメンテナンスを行いながら使用するものです。馴染んだ入れ歯をできるだけ長く使えるようにお手入れを行いましょう。また、当院には、入れ歯の製作・調整を得意とした歯科医師が在籍しています。保険適用の入れ歯から自由診療の入れ歯まで、複数の選択肢を用意しています。見た目が気になりにくい金属バネのない部分入れ歯や、お口にフィットした適合のよい総入れ歯などもお選びいただけますので、お気軽にご相談ください。

• 乳歯のむし歯を治したい
  • 子どものむし歯を予防したい

お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。

• 大切な歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない

通院のたびに歯科医師や歯科衛生士が変わって緊張してしまったり、同じことを何度も伝えなければならなかったりと、不安やわずらわしさを感じたことはありませんか?
当院では、患者さまとの信頼関係を築き、不安を少しでも軽減できるよう、歯科衛生士の「担当制」を採用しております。
なお、当院の歯科衛生士はいずれも多くの診療経験をもち、お口の健康を維持するための知識があります。気になることは遠慮なくご質問ください。

• お口の中、お口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口内炎がなかなか治らない

お口の中やお口の周りのケガに対応し、外科的に治療を行ったり、舌やお口の中の粘膜、口内炎などの内科的な病気の治療を行ったりするのが歯科口腔外科です。お口周りに関するあらゆる症状を診察していますので、お口に違和感のある方は、できるだけ早くご相談ください。
転んで歯が折れた、抜けた、という場合も当院で処置を行いますので、ご連絡をいただいたうえ落ち着いてご来院ください。

• 親知らずが痛い
  • 親知らずを抜きたい
  • 他院で親知らずの抜歯を断わられた

親知らずは、きれいにまっすぐ生えていても歯ぐきの炎症を引き起こすことがあるなど、トラブルの多い歯といえます。痛みを頻繁に繰り返す場合は適切な処置が必要ですので、ぜひ一度ご来院ください。また、当院では、複雑な生え方の親知らずや、顎の骨の中にできた嚢胞の摘出、顎の腫れなどの難症例にも対応しております。症例の重症度によっては、責任をもって筑波大学附属病院や筑波学園病院などを紹介させていただきますので、まずは当院を受診してください。

• 口を大きく開くと痛い
  • 口が大きく開けられない
  • 口を動かすとカクカクと音が鳴る

お口を大きく開けると痛みを感じたり、顎の関節から音がしたりする方は、顎関節症かもしれません。生活習慣やストレス、外傷などが原因といわれていますが、歯科医院での治療で症状が改善する可能性があります。当院では、オーダーメイドのマウスピースを製作して、治療を行います。
重症化するとお口が開けられなくなるなど、日常の生活にまで影響を与える可能性があるため、放置せずに歯科を受診しましょう。

• 寝ている時に歯ぎしりをしているといわれた
  • 朝起きると顎が疲れている
  • 無意識に歯を食いしばるクセがある

歯ぎしりや歯の食いしばりは、歯や歯ぐき、顎の関節に非常に強い力を与えます。歯のすり減りやかみ合わせの悪化を招く前に、当院までお早めにご相談ください。患者さまに合わせたオーダーメイドのマウスピースを製作し、睡眠中や日中の決まった時間に着用していただく負担の少ない治療を行い、症状の緩和をめざします。

インプラント自由診療

• 自分にぴったりな義歯にしたい
  • 本物の歯のようにしっかり噛みたい
  • インプラントに興味がある

インプラントは、自分の歯のようにしっかり噛めて、自然な美しさが再現できる義歯です。歯を失った顎の部分に「人工歯根」を埋め、骨に固定したら土台を接続し人工歯を取り付けます。ブリッジ治療のように隣の健康な歯を削らずに済むため、残った歯を守ることにつながります。また、インプラントは、メンテナンス次第で半永久的にお使いいただける優れた義歯です。そのため、治療後の定期検診が重要になります。自宅でのセルフケアと歯科医院のプロのケアで、できるだけ長くインプラントを使用できるようにしましょう。

※定期的なメンテナンスが必要です

審美治療自由診療

• 目立つ金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 銀歯の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

お口の中で目立つ銀歯を、オールセラミックなどの白い被せ物に変えてみませんか。オールセラミックなら、金属アレルギーの心配もいりません。
また、本院の井上歯科医院では、忙しい方でも最短でその日のうちに治療が終えられる「セレック」によるセラミック治療を行っています。通常セラミック製の詰め物や被せ物などは完成するまで1週間ほど時間が必要でした。しかし、「セレック」というシステムを使用すれば、コンピューター制御によって製作するため、早ければ1日で治療を終えることができます。

ホワイトニング自由診療

• 気になる歯の黄ばみを白くしたい
  • できるだけ早く歯を白くしたい
  • 自宅でゆっくり歯を白くしたい

加齢や着色汚れによる歯の黄ばみは、歯科医院のホワイトニングで自然な白さに整えることが可能です。歯を削ることもなく、歯科専用の薬剤を使用して、患者さまがご希望される白さを再現できます。当院では、歯科医院でプロの施術によって行われる「オフィスホワイトニング」と、ご自宅でリラックスして行う「ホームホワイトニング」からお選びいただけます。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います
*一時的に知覚過敏が起こることがあります

ナイトガード

• 顎関節症の症状を和らげたい
  • 歯ぎしりによる顎や歯の負担を軽減したい
  • リラックスして眠りたい

顎の違和感や歯ぎしりなどは、クセだと放置せずに、歯科医院で治療を受けてみましょう。当院では、オーダーメイドで製作する「ナイトガード」というマウスピースを使用して、症状の緩和をめざします。歯ぎしりは、強い力がかかることから肩こりや頭痛を引き起こす可能性もあります。また、熟睡できないことから慢性の睡眠不足に陥っていることもあるのです。歯ぎしりを改善したいという方は、ぜひ一度ご来院ください。

スポーツマウスガード

• スポーツ時のケガから歯や舌を守りたい
  • パフォーマンスの向上につなげたい
  • 自分のお口にぴったりのマウスガードを作りたい

スポーツマウスガードは、競技中のケガからお口の中を守り、しっかり噛みしめることができるため、パフォーマンスの向上にも役立つといわれています。オーダーメイドで作られるマウスガードは、個人の歯列に合わせてしっかり食いしばれるよう製作されます。スポーツマウスガードについて詳しくお知りになりたい方は、遠慮なくお問い合わせください。

• 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • CPAP治療中でも使えるマウスピースがほしい
  • オーダーメイドの自分に合ったマウスピースを作りたい

当院では「睡眠時無呼吸症候群」の治療用に、「スリープスプリント」のマウスピースを使用しています。このマウスピースを装着して眠ることで、喉の気道が広がり、いびきや無呼吸の症状を軽減させます。コンパクト設計のマウスピースなので、CPAP治療を行っている方も携帯用としてご利用いただけます。旅行や出張先などにお持ちください。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きがしっかりできない
  • 妊娠中でもむし歯治療がしたい
  • 妊娠したら歯ぐきの赤みや腫れが気になる

妊娠するとつわりなどでしっかり歯磨きができなくなる方が多くいらっしゃいます。また、女性ホルモンの増加により歯周病にかかりやすくなります。妊娠中の歯周病は、早産や低体重出産などを引き起こす恐れがあるため、注意が必要です。
当院では、マタニティ歯科診療として、安定期に入ったら一度定期検診を受けていただくことをおすすめしています。また、妊娠中でもお腹の赤ちゃんに影響のない範囲での歯科治療も行っていますので、気になる症状がある方は、お気軽にご相談ください。

• 歯科検診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口のことで相談にのってほしいことがある

「最近、歯医者に行っていない」という方は、自覚症状がなくても、定期検診にお越しください。定期検診でむし歯や歯周病のチェックを受けられれば、早めに治療を受けることができます。「食べものを飲み込みにくくなった」「顎に違和感がある」というような、むし歯や歯周病以外のお口に関するお悩みなどにもお応えいたします。

• 歯科治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 通院が難しい家族にお口のケアを受けさせたい
  • 誤嚥やお口のケア方法についてもアドバイスがほしい

歯医者への通院が難しく、歯科治療を受けるのをあきらめている方はいらっしゃいませんか。お口の健康は身体の健康とつながっているため、シニアの方にとってお口のケアはかかせません。当院では、ご自宅や施設などに訪問し、歯科診療を行っています。基本的に歯科医院で受ける治療と同じ治療を受けることができ、お口のケアの相談にもお応えしています。まずはお気軽にお問い合わせください。
※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております