治療の流れ|つくば市の歯医者|流星台・いのうえ歯科医院

流星台・いのうえ歯科医院

Your first visit治療の流れ

What to bring for your first visit初めてのご来院時に
お持ちいただくもの

初めてのご来院時にお持ちいただくもの
  • 保険証
  • 医療券(お持ちの場合)
  • お薬手帳か、服用・投与されているお薬がわかるもの

受付にてお持ちいただいた保険証と、お持ちの方は医療券をご一緒にご提示ください。その際、お薬手帳か、今服用されているお薬などがわかるものもご提出ください。お薬によっては、治療中に血が止まりにくくなるなどの作用があらわれる恐れがありますので、忘れずにお知らせいただくようお願いします。また、治療の途中でお薬の服用を始めた場合もスタッフまでお申し出ください。

Explanation治療の流れのご説明

流星台・いのうえ歯科医院の治療の流れをご説明します。
初めての方など、ご不明な点などございましたら、どのようなことでもお気軽にお尋ねください。

1.ご予約

患者さまをお待たせしないためにも、当院はご予約制とさせていただいております。お電話・WEB予約などでご都合のいい日時にご予約を入れてください。予約の時間に遅れそうなときは、ご連絡をお願いします。

2.ご来院・問診表の記入・カウンセリング

2.ご来院・問診表の
記入・カウンセリング

ご来院いただきましたら、受付にお声がけください。問診表の記入をお願いします。また、スタッフから簡単な問診を行いますので、ご協力をお願いいたします。カウンセリングでは、現在の症状の経緯、ご希望される治療方法や、治療期間・治療などのご質問などにお答えします。その際「痛みが苦手」など患者さまのことについてもお知らせください。

3.お口の検査・レントゲンなど

症状に応じたさまざまな検査を実施し、的確な診断を行います。レントゲンや歯科用CTなどで、目には見えない症状などを見つけ出します。

4.歯科用ユニット(診察台)に移動

4.歯科用ユニット
(診察台)に移動

検査が終わりましたら診察台に移動していただきます。歯科用ユニットには壁掛け用の説明用モニターがついており、診療台に座ったまま歯科医師の説明が聞けるように配慮されています。

5.担当医による診察・治療

初日は、お口の中の記録を取ります。ご来院された目的の患部の他に、お口全体の確認やむし歯の有無、歯周病のチェックなど、全般的なお口の状態を調べます。

6.応急処置

痛みなどがある場合は、応急処置を行い、痛みをできるだけ取り除きます。次の治療までに痛みが出ないように、投薬を行ったり薬を処方するケースもあります。

7.治療計画の決定・説明

問診表にご記入いただいた内容やカウンセリングでおうかがいしたこと、今まで行ってきた検査結果などの結果をもとに、治療計画をご提案いたします。ご要望を確認しながら、複数の治療計画の中から患者さまのご希望のものをお選びください。

8.治療の開始・継続

治療計画が決まりましたら、治療のスタートです。当院では「これから治療すること」「次の治療で行うこと」などをしっかり説明し、患者さまに安心して治療を受けていただけるよう心がけています。治療中・治療後でもわからないことがあればどのようなことでもご質問ください。治療が終わるまでは継続しての通院をお願いします。

9.定期的なメンテナンス

治療が終わりましたら、定期的なメンテナンスを受けるために、定期検診にお越しください。お口の清潔を保てるように、一緒に予防に取り組んでいきましょう。いつまでもご自身の歯を大切にするためにも、予防は非常に重要だと考えております。忘れないように次回の予約をしておきましょう。